スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ

スタッフブログ

投稿日 2015年11月11日 09:38
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


現在、当社はISO9001の定期審査の真っただ中です。

今年はどんな事件が起こるのでしょうか?ワクワクしてしまいます。

・・・・ワクワクは表現がマズかったかもしれません。

しかし、これまでの審査では「観察事項」や「改善の機会」といったご指摘の他に

”やっちまった!”・”それを言っちゃう?”・”してもいないことを言う”事件が

必ずと言っていいほど起きます。

無論、「不適合」に至るようなことは、まず無いので安心はしております。


さて、事件はさてより、

審査で最も重要なのはご指摘があった事項の是正や改善です。

今後、どのように活かしより良い会社・企業に成長できるのか?

そこにISOの認証取得を継続している真の意味があります。


~ニューテック品質方針~

「顧客のニーズを満足させるHigh Qualityな製品を日々安定供給致します。」



さて、今回のプレ板通信も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!

こちらからご覧ください
 

投稿日 2015年11月06日 19:32
極めてるトコはやっぱり強い。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は工場見学に行ってきました。

つい最近、移転し新工場を開設したキッチンレンジフードメーカーさんです。

板金加工・塗装・組立・梱包・出荷という最初から最後まで全ての工程が凝縮されています。

感想を一言で言わせていただくと、

「広い、おしゃれ」

1446764688570.jpg

1446764674492.jpg

社員食堂とショールームです。
(ビミョーな写真ですみません。生産工場内は撮影NGだったもので。。。)

今や工場もデザイナーさんが設計する時代です。至る所にこだわりが感じられます。



さて、レンジフードの業界のお話を少しさせて頂きます。

現在この業界は飽和状態です。そして、デフレ気味の価格破壊が起きています。

4、5年前にトステムやINAX、サンウェーブなどを吸収合併してLIXILが誕生したことも記憶に新しいことです。

売上高1兆円以上、社員約6万人を抱える業界最大規模の企業が誕生したことで、

中小のメーカーやベンチャー企業は淘汰されていきました。


今回、お伺いしたメーカーさんも規模は大きいとは言えません。

しかし、そういった状況下で、業績を伸ばし続けています。

「スピードと一品対応力でガッチリ」

一工場、一拠点で全ての工程が凝縮されている強み。

物件や個々の部屋の間取りによって一品物がどうしても発生してしまうレンジフードの形状・寸法。

そんな一品物でも今日受注したら明日には出荷されています。

そして、大きなマンションの一部屋だけこのメーカーのレンジフードというのはおかしいので、

当然、全ての部屋のレンジフードがこのメーカーのモノとなります。


ガッチリの秘密、お分り頂けたでしょうか。

様々な分野・業界でも謳われていそうな「スピードと一品対応力」

しかし、それを極めている企業がどれほどあるでしょうか。

今日お伺いしたメーカーさんは究極でした。

 

投稿日 2015年10月30日 09:21
お知らせしたいことがいっぱいです!


こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はお知らせしたいことがいっぱいです!


まずは、お取引様主催の小集団活動の報告・発表会で、
ウチの業務係の「業務ジャパン」サークルが最優秀賞を獲得しました!

参加65社65サークルの頂点に輝きました!

表彰式の模様と表彰状です。

1446168032939.jpg
1446168011389.jpg
あのS部長が担当した「上海アップルズ」サークルからスタートし苦節すること十数年。

徐々にそのレベルを高めてきた小集団活動もいよいよ大きな賞を頂くまでに至りました。

継続は力なり。



続いては、昨日の社内ミーティング内の「一番化プロジェクト」です。

以前、このブログなどでお伝えした「板金サッカーボール」、

今回はまた違う工法で作ってみました。

こちらです!


1446168023910.jpg

・・・・間違えました。
こちらは曲げ加工前のレーザーカットされたワークです。


これを曲げ加工すること19回。

レーザーカットと曲げ加工のみで作った「板金サッカーボール」です!


1446168019353.jpg

作る前には成功するか否かは分かっていませんでした。

こちらを曲げ加工したワーカーが完成したモノを持ってきて

「どうだ!」と自慢たっぷりの”ドヤがお”全開でした!



そして、いよいよ、トリを務める話題はこちらです。


1446168015521.jpg

奇才 S部長画伯作、「膳ちゃん」の似顔絵。

さすがです。シュール過ぎます。

おそらく、近いうちに「LINEスタンプ」が発売されることでしょう。

関係各所からのオファーをお待ちしております。

 

投稿日 2015年10月15日 09:36
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、社内の旅行で広島県・山口県に行ってきました。

個人的には初めての土地です。

原爆ドーム、厳島神社、岩国錦帯橋、秋芳洞などなど、
各地の観光地に行ってきました。

ほとんどが有名な場所なので、
テレビや写真などで見たことがあります。

しかし、実際、目の当たりにしてみると
感動や感銘、荘厳さ、そして改めて考えさせられるような
ことがあったりしました。


自分の目で見て感じて想う。

世の中は全く変わっていないのに自分だけ何かを得たような感覚。

素晴らしい体験をさせてもらいました。



さて、今回のプレ板通信も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧ください



 

投稿日 2015年10月08日 09:35
スタンダードなスゴイこと

こんにちは。GOGOマッキーです。


プレス板金ファクトリーにお問い合わせがきて、図面をお送りいただき、加工して、納品する。

もっともスタンダードな納品までの流れです。

しかし、スタンダードでありながらスゴイことだと感じます。


板金加工は一般的な既製品を売る通販ではありません。

全ての商品がご提示いただいた図面により加工されたオーダーメイド品です。


先日は遠く沖縄県宮古島の新しいお客様へと納品されました。

ごくスタンダードな流れで納品されました。

メールのみのやり取りで全てが無事に完了です。


一品物が4種。

群馬のプレス板金ファクトリーで加工された商品は
沖縄の宮古島に行ってどんな方がどこでどんな使い方をするのかな~?

宮古島はまだ暑いのかな~。海がキレイなんだろうな~。台風は大丈夫かな~。


などなど、仕事以外の想像も勝手に膨らませながら、何かうれしい気持ちになってしまいます。

そして、ネットを通じて私たちを知って、お問い合わせを頂いたことがとてもありがたいです。


遠く離れたお客様にも近くのお客様にも同様のサービスをご提供する。

ネット社会だから当然といえば当然ですが、改めてそのスゴさに感心してしまいます。
 

ページのトップへ戻ります