スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 「証明」するためには労力がかなり掛かるなぁ。

スタッフブログ

投稿日 2016年06月18日 10:36
「証明」するためには労力がかなり掛かるなぁ。

こんにちは。GOGOマッキーです。

今日は会社の休業日です。

でも、家でパソコンをパチパチと仕事です汗

しかもその内容が重い。


先日、いつもお付き合いのあるお客様から、

「化学物質の調査してください」とのご要望がありました。

こういったご要望は良くある話で、様々なお客様、様々な分野・業種から頂きます。

ここで言う”化学物質”とは、無論、含有禁止化学物質のことを指します。

「REACH規則」や「RoHS指令」などといった化学物質の規制が世界的な動きとして有名です。

うちの会社で加工される製品も、

それらの規制に則った材料・材質やその他の使用する部材・オイルや後処理となるメッキ・塗装に至るまで基準を満たしているものを使用しています。


言わば、今日の製造業にとっては、含有禁止化学物質を含んでいないことは「当たり前」のことです。

また、それらの調査依頼は「材料の購入業者から含有物質の証明書を取り寄せてください」と、通常はこの程度です。



さて、今回のご依頼の場合はご報告するための資料、つまりテンプレートをお客様に送っていただいたのですが・・・

まずは印刷・・・

「ガシャー、ガシャー、ガシャー・・・」

プリンターの印刷音が止まりません。。。。

途中で「オイ!オイ!(まだ続くのか)」とプリンターにツッコミを入れてしまう始末。

でも、それでも止まってくれません。

最終的には印刷しただけなのに脱力感さえ襲ってきました。

200ページ以上にも及ぶテンプレート。。。。

自分を奮い立たせてその資料に目を通します。

90%以上の内容が理解できません。。。。


「当たり前」の規制であり、「当たり前」のようにそれらに則ったモノづくりをしているのですが、

それを詳細まで証明するとなると、ここまで必要となるのです。

しかしながら、頭では理解しているのですが、重いです。この仕事。



いや、これもまた重要な仕事。


そろそろ今回のブログ書くのをヤメて、仕事に戻りますしょぼん


お読みいただいた方、

私の息抜きにお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

ページのトップへ戻ります