スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 個人ドラマ、聞いてみたいなぁ

スタッフブログ

投稿日 2016年05月21日 10:57
個人ドラマ、聞いてみたいなぁ

こんにちは。GOGOマッキーです。


先週からの風邪が長引いています。

マスクが手放せません。

私の周りも同じような症状でゴホゴホと咳をしている人が多いです。

この時期なのに何か流行性のウィルスなのでしょうか?

そして、それを私が拡散したのでしょうか?

この週末で何とか万全の体調に戻したいものです。


さて、昨日、ボーっとテレビを見ているとNHKで、

近くのショッピングモール「スマーク伊勢崎」を舞台としたドキュメント番組がやっていました。

モール内のフードコートにスポットを当てて、そこに集まる人々の話を聞くという至ってシンプルな内容の番組でした。

仕事を辞めた人、高校を辞めた人、癌を患っている人、子供が障害を抱えている人、3人の子供を持つシングルマザー

などなど様々な人々のドラマを聞くことできました。

地元が舞台ということもあるのですが、会ったこともない人たちに親近感すら沸いてきてしまいました。


ごく普通の人たちなのにきちんと話を聞けば、みんな何かしらのドラマを持っているもんだな。

ましてテレビの取材で見ず知らずの聞き手に、お話しすることぐらいの内容なので

じっくりを腰を据えて聞いてみれば、もっともっとディープな内容のドラマがあるかもな。

そんなことを思いました。


私が営業として、聞き手として、お客様とお話するときも、

そういったその人のドラマをちょっと意識して聞き出したいと思います。

また、私もドラマも是非、聞いてやってください。


仕事以外の話、つまり個人のドラマを共有することが

仲良くなれる、そしてその人のことを想うことが出来るようになれる一番の近道かもしれません。

ページのトップへ戻ります