スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 早く安く高品質なR曲げ

スタッフブログ

投稿日 2016年03月05日 13:56
早く安く高品質なR曲げ

こんにちは。GOGOマッキーです。

先日、自社で積層金型を製作し、ある製品の曲げ加工いたしました。

社内「一番化プロジェクト」ではお馴染みですが、

お問い合わせやご注文をいただいた案件で活用できるチャンスは少ないものです。

実際に積層金型で加工された製品がこちらです。
スライド1.JPG



3点の部品で1セットとなる製品です。板厚はt=4.5、ワークサイズは最大で670㎜ほどあります。

ここで問題です。この中で積層金型で加工された部品はどれでしょうか?


つい一番に目が行ってしまうのが①の部品。
KIMG1025.JPG

カブトムシ?トナカイ?の角のような形状をしています。

でも、積層金型で加工されたものではありません。
(これはこれでけっこうな加工ノウハウが詰まってますがあせる


正解は②と③のR形状の部分です。
KIMG1016.JPG

KIMG1018.JPG

②は内R55、③はR34。それぞれ積層金型で1パンチで曲げ加工されています。

このブログでも何度か積層金型のご紹介をしたので、ご存知かもしれませんが、

今回のような大径のR形状を作り出すには、一般的に3本ローラーや送り曲げといった工法が用いられます。

それらの詳しい説明は控えますが、段取りに時間が掛かったり、品質が安定しなかったりと弱点が存在します。


しかし、積層金型による加工はそれとは真逆。段取りは短く、品質は超安定です。

そこでネックとなるのが積層金型の製作費用。

でも、プレス・板金ファクトリーは「まけときまっせ!」

冗談はさておき、日本大手金型メーカーに同様のR曲げの金型の見積もりを取ってみました。

R55とR34、双方で¥840,000-

うちの積層金型の製作費は¥100,200-


お分かりいただけたでしょうかチョキ

ページのトップへ戻ります