スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 桜...新年度の始まりですね。

スタッフブログ

投稿日 2016年03月26日 10:04
桜...新年度の始まりですね。

こんにちは。GOGOマッキーです。


群馬県でもようやく桜が咲き始めました。
KIMG1060.JPG

年度の終わりとともに、卒業・入学、入社、人事異動などが連想されます。

新しい年度。新しくスタートする。

でも、ふと「なんで4月1日からなの?」という疑問がよぎりました。

「いいじゃん1月1日からで。ややこしい。」

そんなことも思ってしまいます。

早速、調べてみると、

秋の農作物の収穫後の徴税の都合上であること、つまり会計年度ということや

イギリスに倣ったからだそうです。

「ふ~ん」となんとなく納得です。

ご存知かと思いますが、各国年度の始まりは異なります。諸外国は9月というのが多いのではないでしょうか。


しかし、日本の場合、何より桜も含めて様々な生命の新たな息吹が感じられるということ。

冬眠から目覚める動物も多いということ。

こういったことも大きな要因の1つかと思います。


じゃあ、私もそろそろ冬眠から覚めようかな。

いやいや、冬眠してませんでしたよ。バッチリ起きてました。


何はともあれ、新しいことがスタートする時期です。

「マッキー、いつまで冬眠してるんだ」と思われないように

改めて気を引き締めてがんばろう。。。。

 

ページのトップへ戻ります