スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 支援者マスターになりました(ウソ)

スタッフブログ

投稿日 2016年03月19日 10:01
支援者マスターになりました(ウソ)

こんにちは。GOGOマッキーです。

先日、ある勉強会に出席してきました。

前にこのブログでも少し書かせていただいた勉強会です。

小集団活動の支援者コースです。

小集団活動、つまり改善活動を支援する立場の人に向けた勉強会です。


うちの会社にも小集団サークルが部署ごとにあり、6サークルあります。

それらの活動を支援するためには、支援する側にもそれなりの知識が必要であり、

せっかく行っている活動をより良いものに導くことが私の使命です。


勉強会は月一回開催で全五回あります。今回は五回目、つまり最終回でした。

そして私が出席したのは、そにうちのたった二回汗

おいっ!とツッコミたくなるような出席率です。

それでも「終わり良ければすべて良し」と自分に言い聞かせたことは、言うまでもございません。


勉強会はこんな感じです。出席者は100名くらいでしょうか!?
KIMG1057.JPG


なかなか出席はできなかったのですが、行けば勉強になります。

実際に活動している側とそれを支援する側。違う視点や観点でその活動を進めなければなりません。

支援する側となると、客観的に活動を見ることが大切であり、いろいろと無駄な部分や補足したほうがいい部分などが見えてきます。

活動の方向性をアドバイスしながら正しい軌道に乗せていくことが求められるのです。


・・・・たった二回目の出席なのに支援者マスターになったようなエラそうな感じです。

もう一度、勉強しなおします。


この勉強会を主催していただいた企業様、ありがとうございました。


 

ページのトップへ戻ります