スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. もうお別れですね。・・・違うんかいっ!

スタッフブログ

投稿日 2016年02月26日 13:55
もうお別れですね。・・・違うんかいっ!

こんにちは。GOGOマッキーです。

お世話になった方が退社や移動で居なくなってしまうことは、とても寂しいものです。

3、4年前からお付き合いのある埼玉の企業で、うちの会社の担当をしてくださっていたIさんが退社することになりました。

むしろ、うちの会社の担当というより、私を担当してくれていたIさん。

また、私もIさんを担当しているといった表現のがしっくりきます。

ちょくちょくお伺いしては、打ち合わせ(ムダ話90%:10%仕事の話)を重ねたものです。

板金加工にお詳しい方だったので、相談に乗っていただいたり、いろいろと学ばせていただきました。

製品の品質や納期のトラブルも何とか乗り越えてきました。

各所の工場見学にも同行させていただきました。


そういった、これまでの経緯を思い出してみると、お会いできなくなってしまうことは何とも寂しいものです。


・・・・・ところが!

Iさんは起業するために退社することになったのですが、

その仕事というのが板金加工のプログラム請負業。つまり、図面から加工のプログラミングを作成をするという仕事のなのです。

当然、うちの社内でも通常に行っている作業です。板金加工にするためには不可欠な作業です。

新規の案件や図面の改定などが数多くあれば、その作業は膨大な仕事量となります。やり切れなくなってしまうような事態も発生してしまいます。

そういった場合にIさんが起業する会社がその作業を請け負うのです。


今までとは逆に、売り込まれてしまいました。

クライアントとサプライヤーの関係が逆になってしまったのです。

「今度、営業に行くからね。よろしく~」だそうです。


まぁ、何はともあれ、Iさんとは”会社×会社”ではなく、

”人×人”としてお付き合いしてきたので、これからもご一緒できることはとてもうれしいものです。


でも、うちからは注文出せないかもあせる
 

ページのトップへ戻ります