スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 小集団だけど、会社全体で進めています。

スタッフブログ

投稿日 2015年11月28日 09:38
小集団だけど、会社全体で進めています。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は社内ミーティングの一日でした。

恒例の「一番化プロジェクト」「魅せる工場化」に加え、

ここ最近、さらに力を注いでいるのが「小集団活動」です。

「小集団活動」については、このブログで何度かご説明をさせていただきましたが、

少人数で行う生産性の向上や品質の向上などを目的とした改善活動のことです。

うちでは部署ごとにサークルを作り活動しています。

業務係・品質管理係・ブランキング係・プレス係・ベンディング係・アッセンブリー係の全6サークルの活動となります。


毎月、課題が設けられており、

例えば「来月は”テーマ選定”ねー」、その次の月は「現状把握と目標設定ねー」などと、

全サークルが足並みを揃えたかたちで進められていきます。


もちろん、各サークルごとにテーマは全く別モノですが、同時に進めることによって、

自分のサークルと他のサークルを比較したり、良いところをマネてみたり、お互いに刺激しあうことによって、

よりレベルの高い小集団活動を行うことが目的です。

実際、各サークルのリーダーたちは、それはもう真剣に取り組み始めました。

過去に外部で実施された小集団活動の講習会や勉強会にも参加はしてきたのですが、

活動の本質的な意味や有効性、活動方法・流れなどは実際にやってみないとピンと来ないし、理解もできないものです。


と、さも小集団活動を知り尽くしたかのように書いてきましたが、

私もアドバイスをするがわとして、外部で実施される”支援者のための勉強会”に行くことにしました・・・・汗


KIMG0693.JPG


活動を実施する側、それを支援する側、双方のレベルアップが図れれば、

会社全体としても相当な効果的なモノになって行くことでしょう。



 

ページのトップへ戻ります