スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 極めてるトコはやっぱり強い。

スタッフブログ

投稿日 2015年11月06日 19:32
極めてるトコはやっぱり強い。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日は工場見学に行ってきました。

つい最近、移転し新工場を開設したキッチンレンジフードメーカーさんです。

板金加工・塗装・組立・梱包・出荷という最初から最後まで全ての工程が凝縮されています。

感想を一言で言わせていただくと、

「広い、おしゃれ」

1446764688570.jpg

1446764674492.jpg

社員食堂とショールームです。
(ビミョーな写真ですみません。生産工場内は撮影NGだったもので。。。)

今や工場もデザイナーさんが設計する時代です。至る所にこだわりが感じられます。



さて、レンジフードの業界のお話を少しさせて頂きます。

現在この業界は飽和状態です。そして、デフレ気味の価格破壊が起きています。

4、5年前にトステムやINAX、サンウェーブなどを吸収合併してLIXILが誕生したことも記憶に新しいことです。

売上高1兆円以上、社員約6万人を抱える業界最大規模の企業が誕生したことで、

中小のメーカーやベンチャー企業は淘汰されていきました。


今回、お伺いしたメーカーさんも規模は大きいとは言えません。

しかし、そういった状況下で、業績を伸ばし続けています。

「スピードと一品対応力でガッチリ」

一工場、一拠点で全ての工程が凝縮されている強み。

物件や個々の部屋の間取りによって一品物がどうしても発生してしまうレンジフードの形状・寸法。

そんな一品物でも今日受注したら明日には出荷されています。

そして、大きなマンションの一部屋だけこのメーカーのレンジフードというのはおかしいので、

当然、全ての部屋のレンジフードがこのメーカーのモノとなります。


ガッチリの秘密、お分り頂けたでしょうか。

様々な分野・業界でも謳われていそうな「スピードと一品対応力」

しかし、それを極めている企業がどれほどあるでしょうか。

今日お伺いしたメーカーさんは究極でした。

 

ページのトップへ戻ります