スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. この時期の風物詩

スタッフブログ

投稿日 2015年07月10日 13:37
この時期の風物詩

こんにちは。GOGOマッキーです。

いよいよこの時期の風物詩を目にしてしまいました。


KIMG0186_edited.jpg

・・・・サビ。

鋼板に溶接されたナットがサビてしまいました。

鋼板はメッキ処理が施されているのでサビません。

また、ナットも溶接さえしなければサビることはないのですが、

この製品は納入日が急遽一か月ほど延期になり、既に加工完成品として在庫となってしまったのです。

無論、雨や水に濡らしてしまった訳ではありません。

この時期の高い湿度、すなわち空気中の水分だけでサビてしまうのです。


その数、数千個。

もちろん、このまま納品できる訳もなく、

サビ取り用の溶剤を付けて歯ブラシでゴシゴシ。

サビが落ちたら溶剤をふき取ります。

さらに再びサビることのないように油塗布しなければなりません。


やりました。その作業、私が、一日中・・・長い日だった。


しかし、全然、終わりません!

あと何日かかるんだ!?


今回は納入延期という非常事態だったため仕方ないのですが、

板金加工にサビは大敵。この時期は特に注意しなければなりません。


痛いほど身に染みて思います。



 

ページのトップへ戻ります