スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 緊急度「低」・重要度「高」

スタッフブログ

投稿日 2015年04月22日 10:43
緊急度「低」・重要度「高」

こんにちは。GOGOマッキーです。


私は月に一回、定期的にお会いする方がいるのですが、

お会いした時の話題は必ずと言っていいほど、その方の体重の話になります。


私「どうですか、○○さん。痩せましたか?」

○○さん「ええー、ゲッソリですよ。みんなに言われます。」


しかし、毎回、全く痩せたようには見えないので、

私「じぁ、何キロ痩せたんですか?」

○○さん「800グラムです」

私「・・・(失笑)」


これまで何度、この‟くだり”を繰り返してきたことでしょうか。

そして、そもそも800グラムは痩せたうちに入りません。


そんな○○さん、今日の昼食はラーメン屋でつけ麺の「人情盛り」というメニューです。

1玉でも普通よりかなり多めなのに、それが4玉分もあるテラ盛りメニューです。


DSC_2898.JPG

痩せるわけない。

・・・ダイエットの成功をお祈りしております。



さて、今日は社内ミーティングの日でした。

今回はいつもの「一番化プロジェクト」、「魅せる工場プロジェクト」の他にも何か・・・という訳で新たな‟動き”を模索することにしました。

実際、これまでやってきた2つのプロジェクトにはマンネリのようなものが感じられていたからです。

但し、それらの動きを止めるのではなく、あくまで新しい‟動き”をすることで相乗効果を期待しているからです。


「じゃあ、何しよっか?」

それを考えたとき、こういった視点でテーマを絞ることにしました。

「緊急度は低い。でも、重要度は高い。」

当然、緊急度が高くて重要度が高いものは、すぐにやらなければなりません。

しかし、重要度が高いにも関わらず、緊急度が低いものは、

期日や納期がない限り、いつになってもやらないものです。


「無くても困らないけど、あった方が絶対いい」


みなさまの周りにもそういったことがたくさんあるのではないでしょうか?

あとは、どこでスタートを切るかだけの問題です。

動き出しさえすれば、いずれかたちとなり、成果となります。


でも、今日のところは残念ながら、

そのテーマが決まったような、決まってないような微妙な感じですが、

動き出せば方向性が定まって来ると思います。


またこのブログで、その後をご報告させていただきます。



 

ページのトップへ戻ります