スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2015年4月バックナンバー一覧

スタッフブログの2015年4月バックナンバー一覧

投稿日 2015年04月08日 10:39
「プレ板通信」の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。

新年度が始まり一週間以上が経過いたしました。

仕事や家庭、生活など新たなスタートを切った方も多いのではないでしょうか。

新たな環境に慣れるまでは、とてもしんどいものです。

私も今年こそ大きな変化はなかったのですが、

これまで様々な環境の変化を体験してきました。

あまり器用なタイプではない私は新たな環境に慣れるまで、
多くの時間を必要とします。

そういった状況に焦る自分に心の中でいつも言い聞かせていることがあります。

「3年やれば何とかなる。3年経ってダメだったら諦めよう」

3年という月日は長いものです。

いくら不器用な私でも3年もするとすっかりその環境や立場に慣れています。

これまでの自分自身の節目や転機を考えてみても3年を境に好転することが
多かったように思います。

焦りは禁物。例え結果が出なくてもゆっくり行きましょう。

3年あれば何とかなります。



さて、今回のプレ板通信も情報満載!

プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


→こちらからご覧ください。
 

投稿日 2015年04月03日 11:22
新年度。新しい仲間。

こんにちは。GOGOマッキーです。

新年度を迎え、また新しい仲間が増えました。

紹介します・・・

DSC_2853_edited.jpg


プレスマシン「OBS150」。2機です。

加工能力150トン。

メーカーさんの触れ込みをそのまま使わせていただくと、
「業界のベストセラー機OBSシリーズに、この度最新型のコントローラを搭載したモデルが新たに仲間入り。コマツが長年にわたって追求してきたプレス機械のノウハウと、最新のコンピュータ技術がここに結実、高い精度・信頼性・操作性が実現されています。」


・・・だそうです。

加工精度や作業性、安全性、環境配慮などなど、

細々とした部分は進化を遂げているかと思われますが、

プレスマシンはその名の通り、あくまでプレスをするマシンです。

加圧により抜きや曲げ加工を行うのです。

基本は変わらず、至ってシンプルな機構と言えます。

だからこそ、10年、20年・・・うまく使えば50年以上も活躍する機械なのです。

言わば「寿命が来るまで使い続ける」そういったマシンなのです。


今回導入したマシンも私とどっちが長く生き残って居られるでしょうか!?のレベルです。

きっと私の負けです。

そう考えると何だか寂しくなってきてしまいました。



・・・話題が逸れてしまいました。

プレスマシンの有能性をご紹介したかっただけです。

「OBS150」の末永い活躍に期待します!
 

投稿日 2015年04月01日 11:19
アルミも腐食してしまいます。

こんにちは。GOGOマッキーです。

関東では桜が見ごろとなっております。

営業の‟役得”になりますが、外出時に各地の様々な桜を目にすることができるのはうれしい限りです。

新年度の始まり、そんな桜にも負けないよう本年度も咲き誇っていければと思います。


さて、いつもお付き合いのあるお客様から写真が送られてきました。

こちらです。

集塵機.jpg

うちで加工された部品をお客様が組み立てて完成となった商品です。

「組み立てるとこんな感じになりますよー」

と、お知らせいただく、そんなちょっとしたお心遣いが嬉しいものです。


業務用の集塵機だそうです。

外観部分の材質はアルミ。黒アルマイト処理が施されています。

アルマイト処理自体、うちの会社では取り扱いがあまりないのですが、

塗装やメッキとはまた違った、洗練され落ち着いた印象となります。個人的に好きです。


また、お恥ずかしい話ですが、私は最近までアルマイト処理は装飾のためだけと思っていました。
しかし、実は耐食性のアップのためでもあります。(本来の目的はこちらかもしれません。)

アルミは一般的にはあまり腐食しない材質と思われていますが、普通にサビが発生します。

なかなか鉄や銅のように朽ち果てるような感じにはなりませんが、雨風や高い湿気を帯びれば錆びるのです。

よって、アルミ材でも使用環境によっては腐食防止処理が必要となります。


プレス・板金ファクトリーでは、塗装・メッキ・アルマイトなど、各種表面処理が可能です。

是非、お問い合わせ下さい。



 

ページのトップへ戻ります