スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ようやく動き出す・・・予定です。

スタッフブログ

投稿日 2015年02月20日 17:44
ようやく動き出す・・・予定です。

こんにちは。GOGOマッキーです。

先週の土曜日にうちの工場に搬入されたレーザー複合機ですが、

一週間も掛かりセットアップが終了し、ようやく今日から稼働開始です!


・・・の予定です。このブログを書いているPM4:00現在、まだ動いてません。

レーザー加工の生産が逼迫しているため、「とにかく早く稼働させたい」という気持ちです。

連日、マシンメーカーのエンジニアが3~4名来て、セットアップ作業を朝から晩までしてくれていますが、

その作業自体も進捗状況も良く解らないので、やきもきしてしまいます。


せっかくなので写真を撮ってみました。


全体像
DSC_2766.JPG
セットアップ中の為、まだマシンの周囲が乱雑です。申し訳ございません。



レーザー発振器とタレット
DSC_2771.JPG
複合機の象徴的な2ショットです。



サイクルローダー
DSC_2768.JPG
無人自動運転を可能にする搬入搬出マシンです。



金型ホルダー
DSC_2770.JPG
金型ホルダーは何となくカッコよかったので撮っておきました。



既存で所有している複合機と性能に大きな違いはありません。

ただし、設置スペースの関係で1サイズ小型のマシンです。


しかしながら、今までなかった自動タッピングマシンをオプションで付けました。

抜き加工と同時にタップ加工もしてくれます。


また、無人自動運転のサイクルローダーが、今回で全てのブランキングマシンに付属されました。

全部で4台となります。

サイクルローダーは生産能力の面から考えると大きな差となります。

仮に1台も無かったとすれば、きっと生産能力は50%以下になってしまうでしょう。


なにはともあれ、生産能力がパワーアップしたことには間違いありません。

「レーザー複合機でガッチリ!」

ではなくて、品質、コスト、納期・・・・みなさまのお役に立てれば幸いです。

 

ページのトップへ戻ります