スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 疲れたけど、楽しい時間でした。

スタッフブログ

投稿日 2014年12月15日 17:34
疲れたけど、楽しい時間でした。

こんにちは。GOGOマッキーです。

先日、うちの会社の新しい会社案内・ノウハウ集・事例集を一冊にまとめた小冊子を作る為の写真撮りとヒヤリングを実施しました。

写真撮りは製品と従業員の撮影です。新たな小冊子に載せる写真は全て撮り直しました。

ちょっとしたスタジオを設営し撮影会です。


DSC_2620 (640x360).jpg

カメラマンはうちの会社のプログラマーM村さん。カメラもM村さんの私物でかなり本格派です。

撮影は丸一日を掛かりました。写真の枚数も500枚は超えてます。


ヒヤリングはノウハウ集・事例集に載せる製品の材質や板厚、サイズなどの基本データと共に用途や加工のポイントなどを各工程のリーダーから聞き出すためです。

こちらも50点以上はあったかと思います。それを1つずつヒヤリングするのです。

一点につき15分のヒヤリング時間としても、750分掛かる計算です。

当然、丸一日を要しました。

私は聞き手側だったのですが、
リーダーの回答を聴いてそれに補足したり、間違えを指摘したり、また違ったポイントから案を出したり、
と常に頭はフル回転状態です。

朝からフル回転のまま15時くらいになると、思考力、集中力が一旦途切れます。

しかし、それが夜になり疲れが頂点まで達すると変なアドレナリンが出てきます。テンションが上がって来ました。

最終的にはリーダーが全員集まり、みんな口々に「疲れた」と言いつつもハイテンション。

一体感まで生まれてきました。

みんなで考えて、みんなで悩んで、みんなで答えを出す。

1つのものを完成を目指してみんなで作り上げるというのは、それが何であっても良いものです。

まだまだ小冊子の完成には遠いのですが、楽しい時間を過ごしました。



 

ページのトップへ戻ります