スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 久々のS部長。プレス講習会に参加してきました。

スタッフブログ

投稿日 2014年11月14日 08:24
久々のS部長。プレス講習会に参加してきました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は久しぶりにS部長と出掛けてきました。

S部長とは3年くらい前はよく一緒に行動していたのですが、
このところめっきりそういった機会も少なくなってしまいました。

3年前とは、思い起こせば、私が営業になったばかりのころです。

S部長は、営業という立場に不慣れな私を心配し気遣って、付き添ってくれていたのかもしれません。

今となっては、「一緒に来てください」とお願いしてもなかなか来てくれませんが・・・



さて、そんなS部長をも連れ出したのは、「プレス技術講習会」でした。

私は去年も参加したのですが、いつもお付き合いのあるコイルセンター業者主催のセミナーです。

午後からの参加にも関わらず、昼食も用意されていました。
しっかり食べて午後の講習会に備えます。

今年も例年通り多くの受講者がいらっしゃいました。

DSC_2551.JPG


講習会の開始です。

私の隣にはS部長。

開始早々「あ~ぁ」とのあくびのような声が聞こえてきましたが、

まさかS…

いやいや、きっと人違いでしょう。


うちの会社はもちろん板金加工業ですが、
こういったプレス加工の基礎とも言える塑性力学を学んだり、解析したりする機会は少ないものです。

学術的に見たプレス加工。加工のすべての特性や現象は物理学的に表すことが出来ます。

正直なところ、難し過ぎて理解できないところもありましたが、
S部長の言葉を借りれば…、


「有意義な時間を過ごさせてもらったね~。ねぇ、マッキー。」

S部長は周囲の受講者にも聞こえるように大声で言ってました。


はい。その言葉に尽きると思います。

ありがとうごさいました。 
 

ページのトップへ戻ります