スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 3年経てば、板金加工ひと昔

スタッフブログ

投稿日 2014年10月21日 07:51
3年経てば、板金加工ひと昔

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月イチ恒例、社内ミーティングの日です。

毎回、朝10時から夕方の5時くらいまで、このミーティングは多くの時間を掛けて実施されます。


そして、私も含め各部署のリーダーはミーティングの参加に際して、様々な資料の作成やトライ品の加工などの準備が必要になってきます。

すなわち、それだけの労力、時間、工数が掛かってくるのです。


それは、「お金を生まない仕事」


いいえ。「お金を生むための仕事」です。


ちょっと、生々しい営業っぽい話になってしまいました。すみません。

でも、何もなければ何の変化も起きないのです。変化がなければ向上はしません。

社内ミーティングは、常に変化するための起爆剤みたいな役割かもしれません。



さて、今日は新たな動きが出てきました。

それは、プレス・板金ファクトリーのWEB上で進呈させて頂いている、

「板金加工事例集」と「板金設計ハンドブック」の2つ小冊子のリニューアルです。


ここだけのお話ですが、

現在、2つの小冊子は製作から3年ほど経ってしまっています。


当然、3年前の技術や加工事例が載っています。

つまり、この3年間、一番化プロジェクトや新たなお客様や案件に挑戦し、そこで培ったノウハウや技術が一切ないわけです。


見てみると、

「これ載せちゃってるよ…」とか「そこを推す?」、「それってチョー一般的じゃん!」などと、

ちょっとハズかしささえ感じてしまうのです。


そういった訳で、新たに作ることになりました。

今日から始まったので、半年くらい掛かってしまうかもしれませんが、みなさまお楽しみに。


また、完成したらこのブログでご報告させて頂きます。



 

ページのトップへ戻ります