スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 話が前に進みました!

スタッフブログ

投稿日 2014年08月26日 16:15
話が前に進みました!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は栃木県塩原市に行ってきました。

そう、あのスープ焼きそばの。

(→詳しくはこちらをご覧ください)


でも、今回はスープ焼きそばを断念しました。

前回と同じお客様とお会いするために塩原市まで行ったのですが、
高速の降り口から程近いお客様の会社から30分以上移動しないと食べられません。

前回は、つい食べたくて行ってしまいました。

…マズイあせるムダな動きを自ら暴露している!

…ハッひらめき電球前回はお客様との話題づくりと円滑なコミュニケーションを図るためです! 



さて、今日は同じお客様、同じ案件の打ち合わせ、そして納品のためにお伺いしました。

実は昨日まで磁性の件が、未解決でした。

でも、今日納品したモノは正真正銘の非磁性品です。

見た目は変わらないのですが、材質が前回のステンレスではありません。

DSC_2158 (640x360).jpg

真鍮です。真鍮にメッキ処理を施しました。

当然、真鍮は抜きや曲げ加工では磁気は帯びません。


まずはご希望のモノを造り、そして納品出来たことにひと安心。


しかし、

材料費は、ステンレス(安価) < 真鍮(高価)

加工性は、真鍮(悪い) < ステンレス(良い)


つまり、真鍮は材料費が高く、加工しづらい。

結果、トータスコストとしては高くついてしまうのです。

そして、月産10000個の計画のこの案件。

数量が多いだけに安易に真鍮は選択できないのです。


前回のステンレス製と今回の真鍮製、
それぞれをお客様に比較・検証して頂き、今後の方向性を決めて行くこととなりました。

 

ページのトップへ戻ります