スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年8月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年8月バックナンバー一覧

投稿日 2014年08月07日 16:09
"タブー"のお願い

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもお付き合いのある企業の営業の方との打ち合わせでした。

その打ち合わせ内容は「製品単価値上げのお願い」です。

このご時世、値上げは“タブー”なのかもしれません。


しかし、それ相応の理由があったからこそ、このタブーをお願いしました。

材料価格の高騰、運送料の値上げなどが原因の1つと言えます。

でも、それくらいであれば、このとてつもなく言い出し辛いお願いはせずに社内でどうにか吸収してしまうことも可能だったかもしれません。


最大の要因は「不良による廃棄率アップ」と「工程負荷のアップ」です。


「不良による廃棄率アップ」とは製品の表面品質が予想していたより、かなり重要かつ厳しい要求だったのです。

当然、加工時にやむなく付いてしまったキズは不良となります。そして、廃棄。

また、キズを付けないよう細心の注意を払いながらする加工の為、生産性も上がりません。


無論、各加工工程で、そもそもキズの要因となる箇所は既に改善、是正しました。


しかし、廃棄率は5%。100個作っても5個は廃棄となってしまいます。

生産性は40%のダウン。今まで100個加工できていた時間で60個しかできなくなってしまったのです。

現行の製品単価ではマイナスです。


そして、今日の“お願い”に至ったのです。


納入量的にも金額的に考えても大きなお話なので、すぐには結論はでません。

しかし、“お願い”するまでに至った厳しい事情はご理解して頂けました。




 

投稿日 2014年08月05日 18:01
暑い日

こんにちは。GOGOマッキーです。


「暑い、暑い、暑い・・・」

今日も嫌になるくらい耳にしました。そして、私も言ってました。

伊勢崎は39.0℃。呼吸が苦しくなるほどでした。


しかし、このことをブログに書いてもどうにもならないのですが、少しでも下がってくれることを祈ります。



さて、今日は久しぶりに社内でじっくり仕事ができました。

じっくりといってもトラブルの処理がほとんどです。


① 運送屋が製品を破損してしまった。

② うちで購入した部品が不良だった。

③ ②とは別の購入部品の値上げ要求があった。



・・・間違えました。“じっくり”ではありませんでした。

とても悠長なことを言ってられるような状況ではなかったです。


それらのトラブルを同時進行で一刻も早く結論付けなくてはいけません。


お恥ずかしい話ですが、怒ったり、キツイ事を言ったり、困ったり、相談に乗ったり・・・


あちらを立てれば、こちらが立たず。またその逆も・・・



そして、今日も一瞬で過ぎ去りました。


色々な意味で暑い日です。

 

ページのトップへ戻ります