スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 「プレス・板金ファクトリー」だけど、それだけではありません。

スタッフブログ

投稿日 2014年07月28日 17:58
「プレス・板金ファクトリー」だけど、それだけではありません。

こんにちは。GOGOマッキーです。


馴れというものは怖いものです。

今日の伊勢崎市の最高気温は32℃。当然、真夏日なのですが、みんな「今日は涼しい」と言ってます。

このところ日本各地で猛暑が続いていたので、みなさんもこういった感覚ではないでしょうか。


さて、このブログで再三、Yさんにハッパをかけていた「加工事例集」のアップ。

ついに、とうとう、ようやく最新版がアップされました。


こちらからご覧ください。


実はプレス・板金ファクトリーでは、本格的な「組付け」という作業の歴史は浅く3年ほど前からです。

ここでいう組付けとは抜き、曲げ、溶接の後工程、すなわち樹脂部品やワイヤーハーネスの取付け、ネジ締めを指します。


今回アップした加工事例は、その組付け作業を社内で始めるキッカケとなった製品です。

当初は全くノウハウがない状態でスタートしたので、数多くの問題が発生したものです。(不良も・・・汗

また、男性が組付け作業をしていました。これがまた向かない。ダメです。

それを現状では女性に変更。女性の方が作業が速く、確実で、キレイな仕事をします。


・・・もちろんノウハウはそれだけではございません。

この3年で不良が発生しない・流出しない様々な仕組みを構築してきました。



「板金加工から組付けまでの一貫生産」

お任せください。



 

ページのトップへ戻ります