スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年7月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年7月バックナンバー一覧

投稿日 2014年07月02日 18:33
案の定、NGです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


本日の昼食です。


DSC_2160 (640x360).jpg

DSC_2163 (640x360).jpg


みなさま、何だか分かりますか?

醤油ラーメン?味噌ラーメン?魚介系・・・?   


・・・違います。

「スープ焼きそば」です!

普通のソース味の焼きそばがラーメンのスープに浸っています。

味は食べたこともないのに懐かしささえ感じる味。このチープ感、私は好きです。

ジャンクフードまっしぐらの栃木県の那須塩原のB級グルメです!

しかも私が食べている最中にちょうどテレビでその店が紹介されているという偶然まで起こりました。
リアルタイムです。



さて、今日は那須に昨日のブログで書かせて頂いた試作品を持ってお客様のところにお伺いしてきました。


・・・やっぱり磁気がNGです。

今日もお伺いする前にSUS材の磁気帯びの件を調べていたのですが、抜き・曲げ加工による磁気の発生を避けることは困難なようです。

困難どころか、ムリみたいです。

無論、今回のSUS304以外の様々なSUS材質も調べたのですがキビしいようです。

お客様へは今後、その他の全く違う材質、例えばアルミ・真鍮・銅なども視野に入れて検討していくことをお話ししました。


今日の段階では何も解決してないのですが、

打ち合わせは自体は「スープ焼きそば」の話題で盛り上がったので“良し”です!



 

投稿日 2014年07月01日 18:27
不思議なこともあるものです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はある試作品が仕上がってきました。

こちらです。

DSC_2158 (640x360).jpg
SUS304 t=0.2に硬質クロムメッキが処理されています。


キレイに仕上がっているように見えますが、実は問題が・・・

メッキ厚が図面指示の膜厚になっていません。


膜厚計でも切断測定でもどちらもNGでした。


但し、メッキ業者の方のお話では、メッキ処理用の治具を製作すれば大丈夫みたいです。

一安心です。


でも、また別の問題が・・・

図面指示は「非磁性のこと」とあります。

つまり、磁気を帯びていてはならないのです。


しかし、磁石を近づけてみると“ピタッ!”

くっついてしまいました。


無論、材質はSUS304なので磁性はありません。また、メッキも非磁性の種類です。

さらにメッキ前の抜きと曲げ加工済みのものを磁石に近づけてみると・・・

これもまた“ピタッ!”


そうなると、抜きと曲げのどちらかで磁性を帯びてしまったとしか考えられません。

そんなことあり得るのでしょうか!?

ちなみに抜き加工はワイヤーカット。曲げ加工は簡易的な専用の金型で加工しました。



WEBなどで調べたのですが、残念ながら今日のところは不明です。


但し、今回が試作で良かった。

量産は1万個。それまでには検証し、原因を突き止まます。
 

ページのトップへ戻ります