スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年7月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年7月バックナンバー一覧

投稿日 2014年07月14日 17:14
仕事の話、3分。

こんにちは。GOGOマッキーです。


サッカーW杯、終わっちゃいましたね。ドイツでしたね。

約1ヵ月間、“にわかサッカーファン”の同僚Yさんのおかげで楽しめました。

ちょっと寂しいものです。


でも、Yさんは既に次に進んでいます。“にわか高校野球ファン”らしいです。

・・・・今度はほっとくことにします。



さて、今日はいつもお付き合いのある埼玉県日高市のお客様のところへ行ってきました。

月に一度くらいはお伺いしています。

今後、大きな案件を控えており、その進捗状況や情報などをお聞きします。


私「例の案件はどうですか?」

ご担当者「ちょっと先に延びてるんだよ。今年中には始まるけど」

私「そうですか・・・・」


その後は、全く別の話題です。

最近の出来事や趣味の話など、多岐に渡りました。おそらく1時間半はお話してました。


仕事の話は3分。それ以外が87分。



でも、最後に「(例の案件の)動きが出したら頼みます」とおっしゃってました。


会ってお話できたことに意味があります。



 

投稿日 2014年07月10日 18:49
2年半で築けたこと

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は遠く兵庫県尼崎市のお客様とその東京営業所からお客様がお見えになりました。

2年くらい前に一度お越しいただいているお客様です。

また、お付き合いが始まったのは2年半ほど前で、さほど長くはありません。


しかし、今やそのお客様が購入されている品物の中でうちはトップクラスの購入額となっています。

さらに、ここ6ヶ月くらい過去最高水準のご注文量を頂いております。




つまり、まだまだお付き合いは短いのですが、密接です。



私たちは言葉では言い表わせないほどお世話になっています。


でも、そのお客様も本当に心を込めて

「いつも助けてくれてありがとう」

と言ってくれるのです。

決して、「仕事を出してやっている感」などは一切ありません。



お互いになくてはならない。

そんな関係を築くことが出来たこと、うれしい限りです。

そして、ありがたい限りです。

 

投稿日 2014年07月09日 18:48
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


先日、ビックサイトで開催されてた「日本ものづくりワールド」というイベントに
行ってきました。

製造業の加工技術を一堂に集めた専門展なのですが、
その会場の広さと見学者の多さ、そして盛況ぶりには驚きました。

日本のものづくりの衰退が叫ばれる昨今の状況下で、
出展する各社、各ブースが何か突出した技術を武器に生き残るために
アピールしているように感じました。

私たちプレス・板金ファクトリーも同様に生き残りを賭け、
日々、技術とノウハウを磨き続けております。


今回の“プレ板通信”は、

本当に出したくなかったレーザー加工のノウハウをご紹介しております。

また、積層型チャレンジも第二幕ともいうべき新たなステージへ。


プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらよりご覧ください


 

投稿日 2014年07月08日 18:45
遠くても、電話とメールだけでも・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


強い勢力の台風8号が迫っています。こちらへは10日か11日に接近するようです。

「恐怖」をただ待っているのはとても嫌なものですね。

みなさま、厳重な警戒と最大限の備えをとってお気を付けください。


さて、つい最近、一年以上もご連絡が滞ってしまっていた鹿児島のお客様からご連絡がありました。

前回、ご注文を頂いた製品をまた注文したいとのことです。


うちのように日本全国にお客様がいらっしゃる場合、

北海道、九州となるとなかなかお伺いすることもお会いすることも難しいものです。

正直なところ、一度はお付き合いがあってもその後、残念なことですが、ただ時が過ぎてしまうことも多いです。


でも、そんな中で一年以上前のお付き合いを覚えていてくれたこと。

そして、鹿児島から群馬県のうちまできっと無数の板金加工業者がいるのにも関わらず、

それでも遠いうちの会社を再び選んでくれたこと。


驚きと共に感謝でいっぱいです。


今回も電話とメールのやり取りだけになってしまっていますが、

「対応方法や品質を考えたら、ニューテックさんしか考えられません」

とおっしゃって頂いたことは何よりありがたいことです。


今後とも末永くお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。

 

投稿日 2014年07月04日 18:43
HDSの段取り作業を目の当たりにして

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は改めてベンディングマシンのHDSで作業している様子を見る機会がありました。

これまでこのブログでもプレ板通信でも、ご紹介させて頂いた新しいマシンです。

また、ご紹介の中で長所の1つとして、「段取り時間の削減」というのことを申し上げてきました。


しかし、実は私、今日初めて実際の段取り作業を目にしました。

すみません。これまでマシンのカタログや現場から上がってた作業時間のデータのみで段取り時間削減と言ってました。


曲げ加工の段取りは、金型選択・金型取付・寸法や角度の条件出しなど様々あります。


そして、その時、実際に作業をしていた製品の段取りは30分くらいは掛かると思われました。
(元曲げ工程の作業者だった私の経験上ですが・・・)


しかし、段取りが始まって3分。初品が完成していました。

あとは検査をクリアすれば、加工開始です。



何と表現すればいいのか難しいですが「もう出来ちゃったの?」という感じです。

早すぎてホントにビックリします。あっさりしすぎなくらいです。


しかも、入社3年目のまだまだ経験も浅く年齢も若いオペレーターです。



改めて言わせて頂きます。

「HDSで段取り時間削減しました!」
 

ページのトップへ戻ります