スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 一番化プロジェクト目白押し!

スタッフブログ

投稿日 2014年06月25日 09:25
一番化プロジェクト目白押し!

こんにちは。GOGOマッキーです。


サッカーW杯、残念でした。

世界レベルとの大きな差を改めて思い知らされた感じです。


特にW杯にちなんだ訳ではないのですが、うちの一番化プロジェクト内では、
板金加工でサッカーボールを作ろう!という企画を半年くらい前から進めています。


DSC_2117 (640x360).jpg

サッカーボールの五角形、六角形のピースを抜き加工し、R曲げ、溶接、表面仕上げをして完成となる予定です。

しかし、完成までには無数の壁が・・・。
各々の工程で懸念される点やかなりの技術力を要する加工が存在します。

まだまだ、今後も検証や研究、技術力アップを図らないと完成しません。


その他にも先日実施された社内ミーティングの一番化プロジェクトの成果発表では、
板金加工で作ったゼロ戦なんかも出てきました。

ゼロ戦2.jpg

こちらの完成度はなかなかのものです。


続いて、これまでも様々な加工にトライしている積層型は今回「ルーバー加工」

加工前

ルーバー1.jpg


加工後
ルーバー2.jpg



さらにここでは書けないコストダウンに直結するレーザーカットの極秘トライ結果なども出てきました。




技術力アップ+ノウハウの蓄積=コストダウン。


留まることなく前進します。


 

ページのトップへ戻ります