スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年6月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年6月バックナンバー一覧

投稿日 2014年06月12日 09:17
ニューテックサマーコレクション2014

こんにちは。GOGOマッキーです。


この度、「ニューテックサマーコレクション2014」というファッションショーが開催されました。


・・・・ウソです。期待した方々、申し訳ございません。


でも、こちらをどうぞ。


DSC_2100 (443x640).jpg

ホワイト、レッド、ブラック、グレー。



DSC_2102 (457x640).jpg

ピンク、ブルー、グリーン、イエロー。

“〇〇戦隊〇〇ジャー”みたいです。


さて、夏本番を目の前にし、制服である現行のポロシャツが廃盤になってしまったとの情報が入りました。

ちなみに現行の色はホワイトです。

そういった訳で新たなポロシャツを探すことになりました。


しかし、「せっかくだから他の色も検討しよう」とのことで、

インパクトのあるモデル N瀬くんを様々なカラーに変身させてみました。


みなさまいかがでしょうかあせる



 

投稿日 2014年06月11日 09:16
プレ板通信の配信日です!

こんにちは。GOGOマッキーです。


このブログでは前にもお伝えしましたが、3ヶ月前に当社に新しい設備が導入されました。

「HDS8025」

最新鋭のベンディングマシンです。

みなさまご存知の通り、日本の板金加工業の現状としては、
よりハイレベルな技術力の追求、多品種少量生産、短納期、そしてコスト低減など 
多くの課題を突き付けられています。

少しでもそういった状況を打破すべく、導入に踏み切りました。


今回のプレス・板金ファクトリー通信は、
最新鋭ベンディングマシン「HDS」特集となってます。

HDSの特徴とその魅力、従来機との比較など、
様々な視点からその全貌を明らかにしました!

もちろん、「プレ板コラム」もHDSのマシンオペレーターが担当です。


プレス・板金ファクトリーが持つ、技術力と加工のノウハウ、
そして新たなるチャレンジを是非ご覧ください!


こちらからご覧ください。
 

投稿日 2014年06月09日 09:14
久々になってしまいました

こんにちは。GOGOマッキーです。


しばらくの間、私が怠ってしまっていたことがあります。

“板金加工事例集のアップ”です。


プレス・板金ファクトリーWebページ内のお話です。

このブログの更新頻度はある程度をキープしているのですが、

どうしても加工事例までには辿り着かず、しばらく経ってしまいました。


さすがにマズいと思い、「そろそろしないとなぁ」と考えてたら、ヒラメキました!

同僚Yさんに任せる!この手がありました。


板金加工業に携わってまだ2年くらいのYさん。
加工事例を作成・アップすることで、Yさんの勉強となります。

製品・加工のポイントや困難な箇所、特徴を知ることは知識を貯めるためにはもってこいの作業です。



早速、先ずは一件。新たにアップしてもらいました。


こちらからどうぞ


以前、私がアップした中に同じような事例があったかもしれませんが、
そこは初回という事でやさしい目で見てやってください。


そして、
「Yさん。月に一件はアップしてください!」


私自身は出来てませんでしたが・・・・

 

投稿日 2014年06月06日 19:28
究極まで・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日、半年前からお付き合いがある埼玉県久喜市のお客様にお会いしてきました。

いつもご注文を頂いている製品について打ち合わせです。

いつもの製品だけど毎回、打合せをして、毎回、形状や工法の変更が入ります。


より良いモノにするという意味合いはあるのですが、

それよりもコストダウンをすることが一番の目的です。


しかし、闇雲にコストダウンを迫られるのでは無く、

形状や工法を変更して出来るだけ工数が掛からないようにすることで、コストダウンを図ります。


この製品は6部品で1つの完成品となります。

今回の変更では部品数を6→4部品に減らしました。

そして、工法もよりシンプルに。


こうして改訂を続ければ、最終的には限界と言うべき、行きつくところまで行ってしまいます。

しかし、それこそがコスト的にも工数的にも性能的にも究極の製品となるのでしょう。



 

投稿日 2014年06月04日 20:10
ファイバーレーザー見てきました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はある板金加工業者さんにお伺いしてきました。

その業者さんには、私が初めて目にするモノがありました。

「ファイバーレーザーマシン」です。

レーザー加工機メーカーの方から話だけは聞いていましたが、

実際にそのマシンとその加工を見るのは初めてです。


昨年あたりから従来のレーザーマシンとは違う、このファイバーレーザーマシンが市場に出てきたのです。

ちなみにうちで所有しているレーザーマシンは従来のタイプであるCO2レーザーマシンです。


では、その違いは何か?

最も違いがあるのは薄板のカットスピードです。

板厚t=1.0の鋼板であれば、ファイバーレーザーのカットスピードは従来のおよそ3倍となります。


スピードが速ければ、当然コストメリットも生まれます。


しかし、ここで注意しなければならないのは“薄板であれば”です。

つまり、厚板になるとそのカットスピードは極端に落ちてしまいます。

t=3.0㎜が境界線です。それを超える板厚の場合、従来のレーザーマシンの方が速くなります。

薄板加工に特化するようであれば、ファイバーレーザーは良いものです。

うちのように薄板から厚板まで幅広く対応するのであれば、従来のレーザーマシンの方が良いのです。


しかし、ファイバーレーザーはまだまだ研究開発中、発展途上にあります。

今後、それらが改善される可能性も含んでいます。

その動向には注目して行きたいと思います。

 

ページのトップへ戻ります