スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 追加工してみました。

スタッフブログ

投稿日 2014年04月30日 11:18
追加工してみました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもおつきあいのあるお客様とお会いしました。月に一度の定例の打ち合わせです。

以前にもこのブログで書かせて頂いたことがあります。(→その時のブログはこちらからどうぞ。

ずっと行きたいハンバーグ店が近くにあるお客様です。

今日こそはと思ったのですが、水・木・日曜日のお店の定休日です。


そういったわけで、

「オススメのとんかつ屋があるので行きましょう」

「とんかつ屋さんは今までやってなかったことがないから大丈夫ですよ」

とお誘いを受け、とんかつ屋さんまで雨の中、てくてくと歩いて行きました。


“店内改装の為、お休みさせて頂きます”

休みがないはずのとんかつ屋さんまでやってない・・・。どこ行ってもやってない。ツイてない。

ここまでくると笑えます。

ハンバーグ屋、とんかつ屋。行きたいところがまた増えましたね。



さて、全くお話は変わりますが、昨日はある修正作業をしました。

これは既に納めさせて頂いた製品が設計変更になり、変更前の形状のままでは使用できなくなってしまったためです。

設計変更とは角型の切欠きが追加されたのですが、納入済みの製品は抜き・曲げ・溶接はもちろん、塗装まで完了していました。

100台以上もある設計変更前の在庫品、ムダにはできません。
お客様より「どうにかして切欠きを追加工して欲しい」とのご要望です。


まずは3Dレーザーカットマシンで切欠きを加工します。
立体物のカットが可能なマシンです。

しかしながら、塗装まで施してある場合、鋼板と塗装膜を同時にレーザーでカットすると加工条件の違いから、キレイにカットできません。
下の写真のようにドロスが発生します。
(ドロス=材料の切断時にその溶けた物質が材料下部に溶融物となって付着したもの)

DSC_2033.JPG


そのドロスをサンダーで除去します。
DSC_2038.JPG


最後に塗装をタッチアップして・・・
DSC_2043.JPG


ようやく完成!

珍しいケースではありますが、何とかご要望にお応えできました。


 

ページのトップへ戻ります