スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 改めて小集団活動

スタッフブログ

投稿日 2014年04月24日 11:14
改めて小集団活動

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月イチ恒例の社内ミーティングの日です。

いつもと同様に「(技術)一番化プロジェクト」と「魅せる工場プロジェクト」が実施されました。

一番化プロジェクトでは「アマダ優秀製品技能フェア」という
板金設備の日本のトップブランドであるアマダさん主催の
技能コンテストに出品することを当面の目標として、更なるレベルアップを図ることにしました。

正直なところ、相当レベルの高いコンテストです。
日本各地からその技術力をアピールするために各企業が目指すコンテストなのです。

「そこに山があるから登る」の精神です。



さて、本日はそれ以外にも小集団活動を一から学習するという新しいテーマがスタートしました。

小集団活動とは少人数で行う生産性の向上や品質の向上などを目的とした改善活動のことです。

うちでは部署ごとにサークルを作り活動しています。


しかしながら、これまでQC手法・QCスト―リーの教育をしてこなかった為、各サークルが“我が道”を行ってました。

よって、改善自体はすばらしいものでも、その結果や効果の確認がイマイチ分かりにくいものでした。
それらを把握し改善されたことを実感しないことには、サークルメンバーのモチベーションも上がってきません。

また、QC手法・QCストーリーをうまく活用し、改善自体をさらに有効的にすることを目的としています。



各サークルの活動テーマはこそ違いますが、

社内 全6サークルが足並みを揃えて、小集団活動を学びつつ今日から改めてスタートを切ることにしました。


今までとは一味違う小集団活動ができそうです。



 

ページのトップへ戻ります