スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. ようやくメッキの世界にも入り込めました

スタッフブログ

投稿日 2014年04月23日 11:13
ようやくメッキの世界にも入り込めました

こんにちは。GOGOマッキーです。


今月の初旬に新たにお問い合わせを頂いたお客様とメッキ処理のことで
色々とやり取りをさせて頂いております。

メッキもそうですが、塗装、アルマイトといった表面の処理はうちの協力業者にまかせています。

正直なところ、私自身、それらの処理に関しての知識は乏しいと思っています。

例えば、「白クロメートメッキでお願いします」のようなメッキ種のご指定があれば、それで見積りを取れば良いのですが、

「メッキ種類のご提案をください」と言われてしまうと厳しいものがあります。

板金加工であれば、様々なご提案を提示出来るのですが、やはり社内でしていない事の知識を持つということは難しいことです。

これからの私の課題と言えます。


さて、そのお客様からはメッキ処理のご質問とご要望を多数頂いています。

ほとんどのご質問がその場では回答できず、ご迷惑をお掛けしているのですが、

すぐにメッキ業者に問い合わせたり、WEBで調べたりしています。


メッキとは薄い金属膜を析出させる処理ですが、その種類と言えば、

金、銀、ニッケル、クロム、亜鉛、錫、銅・・・・キリがないほどあり、

装飾性、防錆性、耐摩耗性、電気伝導性などの様々な特性を考慮して選択するのです。

特性を細かく言えば、機械的特性、光的特性、熱的特性、物理的特性、化学的特性なども挙げられます。

また、メッキ業者ごとに種類によっては処理が出来たり、出来なかったりとまちまちです。

さらにコストや環境問題も選択の重要な要因となります。



とこれらのことを書いているだけでも専門的すぎて難しいです。

まぁ、とにかくメッキの世界も奥深いという事です。


お客様からご質問をいただいて初めて調べていることは恥ずかしいことなのですが、
メッキの世界の一片だけでも分かってきたことはうれしいことです。

 

ページのトップへ戻ります