スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2014年1月バックナンバー一覧

スタッフブログの2014年1月バックナンバー一覧

投稿日 2014年01月14日 18:20
キングオブ駅弁

こんにちは。GOGOマッキーです。


さて、先週末のお話となりますが、
うちの会社のトップとS部長、そして私の3人で出張でした。

行き先は神戸・大阪・名古屋。
ツアーでもありそうな西の3大都市を巡る出張です。

しかし、もちろん仕事。尚且つ、日帰りというハードスケジュール。
とても観光という気分ではありません。

出発は朝5時半、始発の新幹線に乗って行ってきました。

新幹線の中で、朝ご飯の崎陽軒のシウマイ弁当を頂いたのですが、とにかく美味しかった!

こうして年に何回かシウマイ弁当を頂く機会があるのですが、飽きません。

DSC_1717 (480x640).jpg

押しも押されもせぬ売上日本一の“キングオブ駅弁”ことシウマイ弁当。

味、おかずの種類、量・・・・どれを取っても絶妙としか言いようがございません。弁当として完成しております。


あまりに美味しかったので、ネットで検索してみたところ、

その味や歴史、こだわり、また多くのファンやマニアがいることなど、様々なことが分かりました。

しかし、首都圏ではこれほど有名な駅弁なのにそれ以外の地域では、あまり知られてないというのも事実らしいです。


そこには、崎陽軒が自らローカルブランドを目指すことを標榜している。

そして、ローカルに徹して商品性を追求していけば、全国で通用するナショナルブランドになり得るという考え方があるそうです。

さらに横浜の誇りもあるそうです。つまりソウルフード。



シウマイ弁当で勉強になっちゃいました。

商品性を追求することでナショナルブランドへ・・・・。


素晴らしいことだと思います。

みなさまも機会がありましたら、シウマイ弁当を食べてみて下さい。納得できるかと思います。
 

投稿日 2014年01月09日 18:05
同一カード三連戦??

こんにちは。GOGOマッキーです。


「同一カード三連戦。」

本日はその第二戦目。


・・・・失礼しました。

昨日、今日、明日といつも大変お世話になっているお客さまにお会いします。

昨日は筑波で技術打ち合わせ。今日は東京営業所へのご挨拶。明日は兵庫県本社へのご挨拶。


なんとなく3日間連続でお会いするということを考えていたら、

「同一カード三連戦」というワードが、つい頭に浮かんで来てしまいました。

決して試合でも、戦いでもありません。

その企業の方々、私の失言をどうかお許しください。


さて、今日は東京営業所の皆様へのご挨拶です。

昨日配信したばかりの「プレス板金ファクトリー通信 Vol.13」をさっそく印刷して、
所内のホワイトボードに掲示して下さっていました。

毎号、毎号、掲示して頂いているそうです。


そんなちょっとしたお心づかいが、とてもうれしくなってしまいます。



やっぱり、仮に試合をしたとしてもWIN‐WINですね。
 

投稿日 2014年01月07日 23:21
世の中が動き出した

こんにちは。GOGOマッキーです。


私は新年のご挨拶にお伺する移動の車中、ラジオを聴いています。

特にこの時期は道路が混雑しているため、移動時間の2、3時間はザラです。

各局、各番組、各時間帯で昨年末に亡くなられた大滝詠一さんの曲が流れてきます。


私はこれまで大滝詠一さんと言えば、
90年代のキムタクの大ヒットドラマ“髪をほどいた~♪君のしぐさ~が~♪”の「幸せな結末」しか知りませんでした。

今年で37歳となる私、年代が違うと言えば違うのです。

しかし、ラジオから流れてくる曲を聴いているとほとんど聞き覚えがあります。70's~80'sの名曲ばかりです。

また、佐野元春、山下達郎、大貫妙子らに影響を与えたというお話にも、曲を聴けばその雰囲気に納得してしまいます。


亡くなられてから、その存在の偉大さに気付かされる。そんな移動時間でした。



さて、新年二日目の営業日。

お客様へのご挨拶回りもさることながら、プレス・板金ファクトリーへのお問い合わせ数の多さに驚きます。

冬期休業期間で一旦停止をしていた世の中の動きや経済が、再開したことを実感いたします。


また、去年から引き続いて対応している案件もそれぞれ具体的なお話が上がって来たり、その全貌が明らかになってきたりしています。


「動き出したら止まらない」今年はそんな一年になりそうです。
 

投稿日 2014年01月06日 19:40
リハビリが必要なようです。

新年あけましておめでとうございます。

㈱ニューテック及び、プレス板金ファクトリーでは本年も社員一同、
皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございます。

何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



こんにちは。GOGOマッキーです。


みなさん、いよいよ仕事初めですね。

私も今日の朝、休みの間伸ばしっぱなしだったヒゲも剃って、気合十分です。


新年なので、いつもお世話になっているお客様のところへお伺いしてきました。

まずはご挨拶をして、ちょっとしたお話もして・・・・、

と、俗にいう挨拶回りなのですが、


お話をしていても頭が回りません。

言葉も出てきません。

やっと出てきた言葉もチンプンカンプンです。


同じようなことを昨年のブログでも書いたような気がします。長期の休業は頭が休み過ぎるのかもしれません。

でも、私の症状は他の人たちと比べてもヒドいような気がします。

2、3日のリハビリが必要なようです。


明日、明後日・・・と今週はご挨拶にお伺いする予定でいっぱいです。


お伺いする企業のみなさま。

もし、このブログをお読み頂いている場合は、予めご了承をお願い致します。

また、お詫びを申し上げると共に、リハビリにお付き合いを頂ければ幸いです。

大変ご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません。



・・・・早くいつもの状態に戻れる裏ワザをお持ちの方は是非、ご一報くださいショック!
 

ページのトップへ戻ります