スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 年末大処分祭開催!!

スタッフブログ

投稿日 2013年12月20日 23:20
年末大処分祭開催!!

こんにちは。GOGOマッキーです。


「みなさ~ん。本日、年末大処分祭の開催でーす!」


とは言っても、うちの製品を安くお売りするわけではありません。

社内にある不要なモノ、使用しないモノ、余計なモノを捨てる。とにかく捨てる。悩んだら捨てる。

高価な設備や道具の場合は躊躇してしまいますが、使わないのだったらあっても意味がありません。捨てます。

という、全社員参加、社内全てを対象にした大処分祭でした。


これは、「魅せる工場化」の一環として、最近のその行き詰まり感の打破と限られたスペースを最大限に活用するために実施されました。

その為、たまたまこの時期の実施となりましたが、決して大掃除ではなく、あくまで“捨てる”ことを中心にしました。


実は魅せる工場化プロジェクトが発足した3年ほど前、同じように大処分祭が開催されました。

その時は、それこそ会社設立以来の40年物とも50年物とも思える不要なモノがバッカバッカ廃棄されていました。


3年ぶりとなる今回、その後、魅せる工場化プロジェクトはずっと継続し、実行してきているのだから、もうそこまでは出ません。


・・・・と思っていたのですが、今回も同じようにバッカバッカ出てきます。

その量、軽トラックで言えば、20台、30台分といったところでしょうか。


残念ながら雨天だったため、処分が出来なかった箇所もありましたが、それはまた近いうちに実施します。

新たなスペースの確保と3S、5Sを推進するための下準備、そして生産性を向上させるため方策として十分の結果だと思います。

 

ページのトップへ戻ります