スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2013年12月バックナンバー一覧

スタッフブログの2013年12月バックナンバー一覧

投稿日 2013年12月19日 16:53
お互いにありがたいと思える関係

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもお付き合いのあるお客様にお越しいただきました。

東京からお越しいただけたことだけでも、とてもありがたいことです。


お付き合いが始まって二年ほどになります。

個人的な感情となりますが、私の営業人生そのものと言っても過言ではありません。

たくさんのご注文を頂いてた時期もあり、それが皆無となった時期もあり、まさに山あり谷ありでした。

その“谷”の時期もうちの会社や私ととても仲良くしていただきました。

そして、久しぶりにひと山、来そうです。


また、実際にやり取りをさせて頂いている私にしかわからない感覚なのですが、

仕事がしやすいというのでしょうか?企業の性格が合っているというのでしょうか?

うちとそのお客様の企業の相性はとても良く合っています。


仕事をする上でこの相性というのは非常に重要であり、

仮に同じ仕事や加工でも、売り買いの企業同士の相性が良くなければ長続きはしないと思います。

相性や性格といった曖昧な部分ですが、大きなポイントとなります。

コストや品質は大前提ですが、それだけではありません。


また、いつも「牧浦さんありがとねー」とおっしゃって下さいます。

お互いにありがたいと思える関係でありたいと思います。


これからもそういった曖昧な部分を大切にしていきます。
 

投稿日 2013年12月18日 18:29
年明けからの見通しはいかがでしょうか?

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は雪ですね。群馬県でも雪の予報です。

私はマイカー通勤ですが、現在、スタッドレスタイヤは履いていません。

現在というより、これまでの人生でスタッドレスタイヤを買ったり、装着した経験がありません。

群馬の平野部はほとんど降らないのです。

また、群馬県出身というだけで、スキーやスノボーが出来ると思われがちですが、それも間違いです。

私は出来ません。



さて、このところ周辺の製造業、金属加工業の企業が賑わってきていることを感じます。

今日はあるマシンメーカーの方とお話しする機会がありました。

その方は県内の様々な企業とのお付き合いがあります。また、各企業を周っています。

その周っている企業の多くが年明けからの見通しが明るいそうです。

また、「仕事が多すぎて追いつかない」といったうれしい悲鳴も聞こえて来ているそうです。


ただし、忙しいところは忙しい。暇なところは暇。といった二極化も感じるそうです。

良い会社、つまり良い仕事をする会社には当然、仕事が集中します。

悪い会社は・・・。当然、仕事はありません。


プレス・板金ファクトリーもありがたいことに来年の見通しは明るいです。

これからも良い仕事をしていきます。
 

投稿日 2013年12月17日 17:32
プレス加工は難しい・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


「プレス加工は難しい・・・」


ここではタレットパンチプレスやプレスブレーキではなく、純粋なプレス加工のことを指してます。

また、加工自体の難しさでは無く、プレス加工の案件を受注することの難しさです。



プレス加工には無論、金型が必要です。製品の寸法や形状に品質に合わせた専用の金型です。

製作・購入に多額の費用が発生します。しかし、金型の製作さえすれば、加工費は一般的にローコストです。

よって、大量生産向きと言えます。

加工費は安くても薄利多売であれば問題はありません。


でもロットが多くなればなるほど、より安価な海外へと流出してしまう傾向があります。

試作は国内、量産は海外といった例や

金型は国内、加工は海外といったこともよくあるお話です。

金型さえしっかりといいモノであれば、加工時の品質にバラツキが出にくいのも、その要因と言えます。

うちは金型製作業者ではないので、加工をしない限り商売としては成り立ちません。


私もこれまで数多く、プレス金型や加工の案件に対応してきましたが、

残念ながら、受注まで漕ぎ着けられたのは僅かです。


コスト面だけを見ると、中国や東南アジアの圧倒的な人件費の安さは、
あらゆるノウハウを注ぎ込んだとしても敵わないところがあります。


「品質だけは・・・・」と言いたいところですが、負け惜しみみたいになるので止めます。


やっぱりプレス加工は難しいなぁ。
 

投稿日 2013年12月16日 18:30
寒さには人もマシンも弱いようです。

こんにちは。GOGOマッキーです。


あえてまた言うのも嫌なのですが、言わせて頂きます。

「寒くなりましたね~」

ここまで寒いとつい言いたくなります。


すっかり赤城山も白くなりました。北風も冷たく吹き付けて来ます。

群馬はやはり寒い県です。


寒いことは板金加工には何ら影響が無いと思われがちですが、結構、関係があるものです。

例えば、曲げや溶接などの職人技のような技術が求められる工程では感覚で加工をしている部分があります。

寒いことでその感覚みたいなものにズレが生じます。

単純に寒さで手がかじかんだだけでも変わってくるものです。人ですから当然と言えば当然です。


また、最新鋭のレーザー加工でさえ影響を受けます。

気温によって加工条件を変えないと仕上がりがビックリするくらい違ってきます。

調整してもうまく行かない場合は、材料を温めてから加工することもあるほどです。


また、その他の機械も特に古い設備は急に調子が悪くなってきたり、異音を発したり、暴走したり(危険ですが・・・)と

色々とあるものです。


人も機械も寒いところは苦手なようです。


早く暖かくなってほしいですね。

暑い場合も暑いなりに同じように不具合が出てきますが・・・・。
 

投稿日 2013年12月13日 19:07
フツーだからこそ

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月一回の社内ミーティングが実施されました。

月一回と言えど、先月のミーティングは11月30日に実施されたばかり。まだ13日間しか経っていません。

関係者や生産の様々なスケジュールの関係で本日の実施となりました。

年末の慌ただしさがこういったところでも感じられます。


さて、今日もいつもと同様に“魅せる工場プロジェクト”と“一番化プロジェクト”の2本柱で実施されました。

今日の報告や発表の中で、私の個人的なイチオシはこれ!

DSC_1667 (640x481).jpg

自社製の積層型により曲げ加工された段曲げ。

もちろん、2箇所の極小の高さの段、計4回となる曲げを一度に全て加工してしまいます。

単純ですが、これにより品質的にも工数的にも良い結果となります。


でも正直なところ、段曲げ加工自体には目新しさはありません。板金部品では多用される加工の1つです。つまり、フツーです。

しかし、だからこそ、それを自社製の金型で任意の寸法、高品質、低工数で加工ができることは、今後、かなりの武器となりそうです。


「積層型段曲げ」は大きな可能性を秘めています。

さらに追求して行きます。
 

ページのトップへ戻ります