スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. いいアイデアが出た時ほど、いい結果

スタッフブログ

投稿日 2013年11月26日 20:29
いいアイデアが出た時ほど、いい結果

こんにちは。GOGOマッキーです。


最近、プレス板金ファクトリーへのお問い合わせ件数が多くなってきました。

年末に向けた動きなのでしょうか?それとも景気が回復してきたからでしょうか?


私はそのお問い合わせやお見積りのご依頼に関しては全てに関して、何らかの対応をさせて頂いております。

今日もうちのプログラマー兼テクニカルアドバイザーのM村さんのもとへ何度も往復してしまいました。

M村さんとは様々なことを話し合います。


加工が可能か否かの判断。

ご提案できることはないか。

図面に不明点はないか。

加工時間の算出。

材料サイズとその採り数の算出。

などなど・・・


曖昧な手書きの図面や現物合わせの場合は、さらに多くの検証や確認が必要となってきます。

しかし、曖昧だからこそ提案できる事項も多く、それをM村さんと共に挙げて行くのです。

私とM村さん、二人して真剣に考え、悩む時間です。

でも、いいアイデアが出たときのスッキリ感は何とも言えません。


また、M村さんはかなり慎重な性格です。
お客様にご提案することは必ずと言っていいほど、しっかりと図面に反映し、作図・出図してくれるのです。

そして、それらをまとめてお客様にお聞きしたり、メールしたり、最終的に御見積りの提示に至るのです。

私とM村さんとのそんなやり取りは、多くの時間と工数が掛かる作業です。


でも、悩みに悩んでいいアイデアが出て、それをご提案できた場合はかなりの確率でご発注を頂けます。

また、リピート率も高いです。


それが結果です。

そして、そこに至るまでの過程がどれほど重要なことかを気付かされます。


今後もこのスタイルでやって行きます。
 

ページのトップへ戻ります