スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2013年11月バックナンバー一覧

スタッフブログの2013年11月バックナンバー一覧

投稿日 2013年11月11日 18:21
SJM(?)の実施

こんにちは。GOGOマッキーです。


わたしが通常、デスクワークをしている事務所内の予定を書き込むためのホワイトボードに、こんな記入が・・・

DSC_1525 (452x640).jpg

「16:50~ SJM実施」

とはいっても私が書き込んだものです。そして、先日実施されました。

表記の通り、16:50からスタートしたのですが、22:00くらいまで掛かってしまいました。

あの日は疲れ果ててしまいました・・・・。

さて、“SJM”とは?


S=製造 J=事務所 M=模様替え


・・・・何のこっちゃです。つまり、私が居る事務所の模様替えをしただけです。

しかも、ほぼノープラン。

新しいデスクが手に入ったので使ってみたかったというのが一番の理由です。

古いデスクと新しいデスクを入れ替えながら、配置を考えていくようなレベルです。


意見を出し合い、様々なパターンの位置や配置を考えながら作り上げて行きます。

だからこそ時間が掛かってしまいます。


それでも楽しい時間でした。より良いモノにしたいという共通の意思をみんなで持てた時間でした。


“ものづくり”の良いところです。


また、物の位置やデスクの配置、座る場所が変わるだけで気分も大きく変わります。

気持ちがイイです。


でも、私の場所、心なしか少し狭くなったような気が・・・・、

またSJMしましょうね。

 

投稿日 2013年11月08日 16:14
新たな武器を手に入れました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


新たな武器を手に入れました。

P1040953 (640x618).jpg


「バリ取り機」です。

金型による抜き加工は程度は様々となりますが、バリの発生が避けられません。

プレスでもタレパンでもです。

そして、そのバリは面押し型(バリつぶし型)か、サンダーなどで手作業で除去する方法が一般的です。

当然、面押し型は金型の製作・購入となり、多くの費用を要します。

また、手作業で除去する方法も多くの工数と費用が発生します。さらにその品質にバラつきが生じます。


そのコストと品質の問題を解決したのが「バリ取り機」です。

例えば、こんな複雑な外形状を持つ製品のバリ取りもあっという間に(手作業の1/5以下の時間)、しかもきれいに仕上がるのです。
P1040951 (640x320).jpg
P1040952 (640x480).jpg


仕組みはこうです。
P1040955 (640x480).jpg

紙やすりのようなものを細く切ったモノがブラシのように付いていてロール状になっています。


そのロールが4つあり、自転と公転を同時にすることによりワークのバリを除去するのです。
P1040948 (640x480).jpg


尚且つ、ワークのあらゆる形状・サイズ・材質に対応が可能です。


さらに粉塵の集塵機もついております。環境や人体への悪影響を及ぼさないのです。
P1040954 (461x640).jpg




コスト・品質・環境・健康・・・・。全てに良い効果がもたらされるのです。


フッフッフッ得意げ すばらしい武器を手に入れました。


みなさまにもその効果を還元できればと思います。

 

投稿日 2013年11月07日 20:30
いいお話のときの雰囲気は特別です。

こんにちは。GOGOマッキーです。


昨日、いつもお付き合いさせて頂いているお客様からご連絡がありました。

「いつも注文しているモノが月に2500台になるけど大丈夫?」

これはうちでいつも納めさせて頂いている製品なのですが、
このところ月800台弱の納入数で推移していました。

それが一気に3倍以上の数量となるのです。


とにかく驚きました。


尚、工数やコストの面から考えてもかなり大きなお話です。

今後、うちの会社としてもそれに対応するための社内の人や設備、工程の体制づくりも必要となってきます。


今日は早速、そのお客様のところへお伺いして、事の詳細確認と予定などを打ち合わせてきました。

数名の方とお打ち合わせさせて頂いたのですが、その最中も「まさかこんなに出るなんて」や「ビックリした」といった感じのお話が多かったです。


また、お客様の「これから忙しくなるね」と言いながらも、どこか嬉しそうだったのがとても印象的でした。

そして、事務所内の雰囲気もいつもよりもさらに明るい感じを受けました。


そんなみなさんと同様にわたしもつい笑顔になってしまいます。

もちろん、ご注文が増えたことはうれしいですが、その華やいだ感じがとてもうれしかったです。


やっぱり仕事があるっていいことですね。

みんなが生き生きしてきます。



 

投稿日 2013年11月06日 21:31
まだ、お取引はないのですが・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はうちでトライ加工をさせて頂いた製品を持って、お客様のところへお伺いしました。

お伺いするのは今回で3回目です。

しかし、その製品がご注文となるのは来年の5月くらいになる見込みです。

また、そのお客様とはこれまでにお取引の実績がありません。

ただ、仮にご注文となれば、量も金額も大きなお取引となる案件です。


担当の方とお会いして、まずはトライ加工した試作品について検証して頂き、お話をさせていただきました。

ある程度の話が済んだ頃、突然、その担当の方が「う゛~ん」とうなり声を挙げて悩んでるご様子です。

私がその訳をお聞きすると・・・

「ニューテックさんに何か注文を出したいから、出せそうなモノを考えてた。」


続けて、
「大口の案件までにはまだ少し期間があるから、小さい案件でも一度は実績を持ちたい。」
とのことです。


わたしは恐縮して、
「いいですよ。そんなにお気を遣って頂かなくても大丈夫です。」
と言うと、


「オレが嫌なんです。ニューテックさんは頑張ってくれているから、それに少しでも応えないと。」



本当にうれしいし、ありがたいお言葉でした。


私も少しでもお力になれればと思います。


 

投稿日 2013年11月05日 17:01
残念ながら、出遅れてしまいました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


先週末、一件の問い合わせがありました。

その案件はステンレス材の抜き・曲げ・シルク印刷という工程があります。

プレス・板金ファクトリーではシルク印刷は協力業者への委託となります。

また、全国的に見ても板金加工とシルク印刷の両方が社内で対応可能な企業は稀であり、ほとんどの場合がうちと同様に板金加工業者 + 印刷業者という加工となるかと思います。


今回はお客様からの指値(希望価格)があった為、それに合わせて材料業者とシルク印刷業者と社内の加工費の調整をします。


このように社内のみならず他業者へも様々な検討や検証、そして調整が必要な場合は、正直なところ、「60分クイック見積り」は時間的に厳しいものです。


また、指値があるだけにそれに見合う事が出来れば、ご注文を頂ける可能性が高いのですが、

今回の場合は微妙に指値まで及ばず、調整に苦労し、時間が掛かってしまいました。


ようやく見込みが付き、お客様へご連絡すると・・・・


「ごめんね。今、電話しようと思ってた。この間の案件、もう、決まっちゃったから。」


既に時遅し、出遅れてしまったようです。


もう決まってしまったものは仕方ありません。

ただ、困難な調整をしただけに残念です。また、慎重になり過ぎた私自身の反省もあります。


今日はそんな後悔をしつつもまた次の案件です。

前向きに行きます・・・。

 

ページのトップへ戻ります