スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 2013年11月バックナンバー一覧

スタッフブログの2013年11月バックナンバー一覧

投稿日 2013年11月19日 18:47
もしかして、塗装の新たな可能性か!?

こんにちは。GOGOマッキーです。

数日前にこのブログで書かせて頂いたエリンギ。

あの時、一度目の収穫を終え、現在では二期生が育ちました。
DSC_1500 (480x640).jpg

・・・・板金加工のブログなのにエリンギ。

今度は天ぷらにでもしましょうか。



さて、今日は塗装のお話をさせて頂きます。

先日、お問い合わせのあった件で、塗装の見本を作ってお客様にお送りしました。

塗装の製品は、プレス・板金ファクトリーでも数多く加工させて頂いてますが、

今回のお問い合わせは・・・
「薄板(t=0.5)に塗装して、それを手で折り曲げたら、剥がれたり割れたりしますか?」

という内容です。


さすがにうちの会社では塗装した物をわざわざ曲げるような経験はありません。

早速、薄板を協力会社の塗装屋さんに持ち込んで、塗っていただきました。


黒色のつや消し。カチオン電着塗装です。
DSC_1556 (640x404).jpg

もちろん、もとは平らな板でしたが、それをすべて手で折り曲げました。

これだけ“ぐにゃぐにゃ”でも、剥がれ・割れは見受けられません。
DSC_1558 (640x482).jpg

これほどまでに密着性が高とはっ!

正直なところ、パリパリと割れて剥がれてしまうと思っていたのですが、予想に反しました。


「塗装後に折り曲げる」


そこに塗装の新しい可能性があるような気がします。

すみません。今の私には思いつきません。


みなさん、何か新しいモノや新しいことが出来そうだと思いませんか?

ひらめいた方はこっそり教えてください。

 

投稿日 2013年11月18日 23:45
図面は見て頂けてなかったのですが・・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


先月からお付き合いが始まったお客様の会社に訪問してきました。

お伺いするのは3度目。納品と打合せを兼ねて行ってきました。

先に納品を済ませ、打合せです。

新たな案件の打ち合わせで、

「過去に製作された現品はあるけど、図面が無い」といったモノでした。

少し前に現品をお借りして、採寸や工法の検証・確認などをして図面を作成させて頂きました。

先週末、その図面を予めFAX送付しておき、本日の打ち合わせに臨みました。


私「図面、いかがでしたが?」


お客様「見てない」



・・・・・・・・!!

私はつい「出た、出た、出た・・・・あせる」と言ってしまいました。


続いて「大丈夫ですか?」と質問すると・・・・

お客様「大丈夫でしょ?」


まさかの“質問返し”です。


その後、ある程度確認をしていき、ポイントだけは押えてきました。

また、もちろん、試作を作らせて頂くことになっているので、それで検証すれば良いのです。

と、打合せはこんなところで終了。


仕事の話が2割。その他の話が8割。


まだ三度目の訪問ですが、とても良い関係を築けているのではないかと思います。

そして、そのお客様は私に対し、いつも「ありがとう」を欠かしません。

お伺いした際も「ありがとう」

帰る際も「ありがとう」

電話をしても「ありがとう」



また、最後にはさらに新しい案件も出して頂きました。


 

投稿日 2013年11月15日 19:22
バッグ IN バッグ


こんにちは。GOGOマッキーです。


「バッグ IN バッグ」

このタイトル、昨日の出来事です。

昨日のブログに書かせて頂いた改善発表会の会場に向かっている時の出来事です。

私はうちの会社のS部長と一緒に車で向かいました。

その車中での事、私はS部長が見慣れないビジネスバッグを持っていることに気が付きました。

しかも、そのバックはパンパンに詰まっている様子です。

昨日の予定は発表会のみです。

また、S部長は聴講のために行ったのですが、

聴講だけであれば、持ち物は手帳・筆記用具・名刺とあとは財布・携帯くらいのものです。


見慣れないバッグでしかもパンパン。


私は不思議でたまりません。

ついに聞いてしまいました。
「そのバッグ、何がそんなに入ってるのですか?」


S部長「ん~、これ?実は・・・」


パカッと開けたバッグの口から見えたものは・・・


中にもバッグ。

まさに「バッグ IN バッグ」


しかも、いつも持ち歩いている方のバッグがそのまま入っているではありませんか。

さらにビジネスバッグにはそれ以外、何も入っていません。


大ウケです。久しぶりに笑いすぎました。

その理由としては、「ビジネスバッグの方が仕事っぽいから」とのことです。


さらにオチが・・・。

S部長は必須アイテムの筆記用具も手帳も忘れ、靴は社内でいつも履いている蛍光色のジョギングシューズ。

・・・いったいどこが仕事なのか。


でも、そんなキャラがS部長の持ち味です。

周囲を和ませる力はピカイチです。


また、営業でも、接客でも、打合せでも、様々な場面で、

S部長がいるという安心感は、他の人では替え難いものがあります。



これからも笑わせてください。いつでもツッコミます。

 

投稿日 2013年11月14日 20:12
発表役は久しぶりだなぁ。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は古くからお付き合いさせて頂いているお客様の主催による改善活動発表会に参加してきました。

ここでの改善とは品質や生産性、コストなどについてを指します。

そして、その発表会が開催されたのです。

うちの会社で言えば、“小集団活動”そのものとなります。


今回、私は発表者として参加させていただきました。

私が担当の改善活動については10分くらいのものですが、

ひたすら発表し続ける10分というものは意外と長いものです。

発表原稿も用意したのですが、本日のお昼まで原稿作りをしていました。


しかし、一般的な小集団活動(改善活動)の流れである、
こちらの・・・


①テーマ選定
  ↓
②現状把握・目標設定
  ↓
③要因の解析
  ↓
④対策検討
  ↓
⑤対策実施
  ↓
⑥効果確認
  ↓
⑦歯止め
  ↓
⑧反省・今後の課題


という進め方で改善を実施しており、その全ての項目の報告となります。

つまり、その10分の間にものすごい量と質を詰め込んで発表するわけです。


また、実は私は代役で急遽、発表することになりましたが、

様々な企業・業種の方達が聴講する、こういった発表会の緊張感も楽しみつつ、

無事に終える事ができました。


さらに、皆様より上々の評価が頂けたことが何よりです。
 

投稿日 2013年11月13日 07:12
そのノウハウ、頂きました!

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもお付き合いのあるお客様のところへお伺いしてきました。
色々とお世話になっているのですが、久しぶりの訪問となってしまいました。

特に担当のN沢さんは私のこのブログも良くお読みいただいています。

また、N沢さん自身に過去に板金加工業の経験があり、私が書いた記事に関しても感想やアドバイス、ご指摘などをお寄せ頂いてます。

実際、うちの会社ではしたことない工法や知らないノウハウなども教えて頂いたりしてます。

今日、お伺いした際も新規の案件のお話だったのですが、
開発中のため様々な工法を挙げながら形状や寸法を決めていきました。

お話をしているだけで、とても勉強になります。また、逆にこちらからご提案もあったりと、とても充実した技術打ち合わせとなりました。


また、私が知らない技術があるとN沢さんは
「マッキー、また宿題が出来たね」とのことです。


・・・そうですね。
お伺いする度に何か宿題を頂いているような気がします。

毎日、板金加工に接して、考えて、学んでいてもまだまだ知らないことは沢山あります。


N沢さんのノウハウをもう少し盗ませてもらいます。

よろしくお願い致します。


 

ページのトップへ戻ります