スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 今日も学んできました。

スタッフブログ

投稿日 2013年10月25日 17:27
今日も学んできました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日はいつもお付き合いのある材料屋さん主催の「プレス技術講習会」に参加してきました。

うちの会社からは私の他にもプレス工程の3人。合計4名です。

また、その他に参加されている企業の方々も板金加工業ばかり、総勢100名ほどですが、大きなホールで開催されました。

DSC_1506 (640x480).jpg

また、その大ホールの入り口には各社の加工サンプル品などの展示物、各種パンフレットなどが置いてあり、講習会の空き時間なども楽しむことができました。
DSC_1495 (640x480).jpg

DSC_1496 (640x480).jpg

DSC_1499 (480x640).jpg
DSC_1500 (640x480).jpg

DSC_1504 (640x480).jpg

さて、本題の講習会ですが、鋼材メーカーのJFEスチールの元研究員の方が講師です。

早速、配られたテキストに沿って講義が始まります。

DSC_1509 (640x480).jpg

DSC_1513 (640x480).jpg

DSC_1491 (640x480).jpg

 

 

・・・・・・・あせる
ワカリマセン。


ちなみにテキストはこういった内容で200ページほどあります。

学生の頃、こんな勉強もしていたなぁ。懐かしいなぁ。そして、落ちこぼれのような心境でした。

“板金加工業とはいえ、営業の私にはここまでの知識は必要ない”とヘンに自分自身を納得させました。


うちの会社から参加の他3名の様子も気になってチラッと見てみると・・・・

3人とも何か必死にメモっているではありませんか!!!


きっと、私と同様に解らないけど、それでも何かを得られればという思いなのでしょう。


私もそんな姿に反省し、心を入れ替えて、しっかりと受講してきました。


いろいろと書いてしまいましたが、

この講習会も今回で15回目。15周年を迎えたそうです。

国内の製造業の活性化のため、このような取り組みを続けてこられたことは素晴らしいことだと思います。


また、来年も参加させて頂きます。


 

ページのトップへ戻ります