スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. いろいろチャレンジして・・・

スタッフブログ

投稿日 2013年10月23日 23:40
いろいろチャレンジして・・・

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は月一回恒例の社内ミーティングの日。

いつもの通り、「魅せる工場プロジェクト」と「一番化プロジェクト」の2本柱を中心に、

その他にも「現場リーダーたちへの生産管理セミナー」、「営業会議」と濃い内容で実施されました。


その中で、「おぉ~!」と、メンバーからこの日一番の声が上がったのがこちらの2点です。

一番化プロジェクト内のトライ品です。


ベンディング工程の波目形状加工。
DSC_1484 (640x480).jpg


ご覧のようにトタン屋根などで見られる形状の曲げ加工です。
DSC_1485 (640x480).jpg




続いてはブランキング工程のレーザーカット。

今回は木材。ベニヤ板のカットにトライしました。
DSC_1488 (640x480).jpg

まだまだ、加工の条件出しや調整の必要はあるようですが、

板金加工用のレーザーマシンで木材もご覧のようにキレイにカットされています。

そして、抜き形状はちょっと遊び心を入れて富士山。
DSC_1489 (640x470).jpg


さらに抜かれたモノにひと手間加えて・・・・
DSC_1490 (640x480).jpg


絵の具で塗られていました汗

小学生の夏休みの宿題工作のようになってますが、笑えました。




今回のトライもそうなのですが、
この「一番化プロジェクト」でトライしていることは他の業者で既に試されているかもしれません。


しかし、うちにとっては新たな試み。

一番の技術を目指すことが目標ですが、

様々なことにチャレンジすることで、ノウハウを増やし、蓄積して行くこともこのプロジェクトの重要な趣旨なのです。
 

ページのトップへ戻ります