スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 理想を実現させるために

スタッフブログ

投稿日 2013年09月26日 18:17
理想を実現させるために

こんにちは。GOGOマッキーです。


今日は古くからお付き合いのあるお客様の説明会に出席してきました。

内容としてはそのお客様の経営方針や事業動向・計画を主要な取引先に説明する会です。

主にQ(品質)C(コスト)D(デリバリー)の観点から各事業部ごとに説明があります。


ざっくりと言ってしまえば、「品質は良く、価格は安く、納期遵守」をより加速して実現させて行けば良いのです。


しかしながら、一方的に「実現してください」と言われても難しいものです。

問題はその実現させるための方策にあります。


そういった中で今日の説明会では様々な提案や要望を頂きました。

私が最も印象的、尚且つ進めて行かなければならないと思ったのは、



「BDS活動」です。

B:buyer(購買) D:designer(開発) S:supplier(取引先) の頭文字から取っています。



意味としては上記の3部門が開発段階から同期して商品をつくり込む活動のことを言います。


これにより、QCDの項目のすべてを開発の上流段階から検討、検証、考慮することが可能となり、結果的に最良なQCDが実現します。


購買・開発・取引先が納得して1つの商品をつくり上げられるのです。



その他にも差別化や体質強化、改革、創造といった語句を多くお聞きした今日の説明会。


実現への近道は、まず「BDS活動」からだと感じました。

ページのトップへ戻ります