スタッフブログ

  1. HOME
  2. スタッフブログ
  3. 困りました。

スタッフブログ

投稿日 2013年08月29日 18:28
困りました。

こんにちは。GOGOマッキーです。


実は昨日から困っていることがあります。

困っていると言っても私自身が悪いのですが・・・。



新規のお客様でうちでお見積りをしてご注文を頂いたのです。これはとてもすばらしくありがたいものです。


そして、早速、その商品の材料となる鋼板を発注をしたのですが・・・・、


私:「先日、見積もっていただいた鋼板、注文します」


材料業者:「その鋼板はありませんよ」


私:「・・・へっ??だって、お見積りいただいたじゃないですか?」


材料業者:「いや、その材質でその板厚はありませんよ」


私:「・・・・・・」

確かに材料業者から提示された見積書には、私が見積り依頼したものとは違う板厚が記載されています。


材料業者:「無かったものですから、違う板厚でお見積りさせて頂きました」


私:「・・・・・・」



その後、様々な材料業者に当たったのですが、その鋼材はもともと規格に無いものらしく見つかりませんでした。



困りました。材料がなければ加工は出来ません。


困りました。初めてご注文を頂いたお客様に何とご説明すれば良いものか。


困りました。どういった代替え案を提案すれば良いのか。



結局、この経緯をご報告させて頂き、深くお詫びを申し上げた上で、
代替えとなる鋼材をご提案させて頂きました。


お客様にはご理解を頂き、逆に「しょうがないよ。それは」との言葉までいただいてしまいました。


誠に申し訳ございませんでした。

以後、このような事態を招くことのないよう細心の注意を払います。



世の中に鋼材は数千、数万という種類があります。

それぞれの特性や性質、成分だけの知識だけではなく、

流通性や入手性も考慮していくことも重要です。

ページのトップへ戻ります